水戸のイケメン先生 岡P

教育関係+雑記ブログ

週7売れっ子家庭教師岡P。何故そこまで人気が?緻密な作戦があるからだよ!!(心理編)

 

f:id:ryookachann:20170929085853j:plain

 

近頃額の髪の毛の後退が著しく進行しているアラサーイケメン岡P(@ro61goo24) です!今回は何故ここまで家庭教師として生徒さんが増え、家庭の信頼を得ているのかを自分なりに考察してみました。学習業界問わず先生や講師をなされている方に少しでも参考になればと思い朝の7時から一生懸命書いています!!

 

 

親との会話・関係が大切

当然のことなのですが出資様である保護者との関係はとても大切です。生徒が気に入っていても保護者が気に入らなければクビ・交代はザラにあります。

(最近は子供の意見を尊重するみたいで減少傾向にはありますが)

岡Pが保護者と話す特に気をつけていることは

生徒の現状を正確に伝え、今後の解決策を簡単に分かるように伝える

勉強以外の身の上話もする

お母さんの髪型・髪色が変わったらさりげなく褒めるww

 

お子さんの成績はやはりとても気にしています。生徒だけではなく保護者の心理的アプローチ、カウンセリングもしっかり行う必要があります。

 

生徒との関係はフラットに

この点に関して注意している事は 

生徒のプライベート情報を共有し、まめにコミニュケーションをとる

学校の先生が言ってそうな言葉を言わないようにする

生徒の目線に立ち、物事を考える

 

大人だから、相手は子供だし。

と思って授業していては生徒の信頼は得ることは出来ないでしょう。彼らの目線に立ち、柔軟に対応していくことが求められています。

 

やるきスイッチ入れるには?

相手に合わせた適正な勉強・学習法を行っている先生が多いかと言われると正直、疑問を感じています。ただやらせている、やらなければ怒る。そういった環境では成績が上がることはありません。

以前のように(今もですけど)先生・保護者の中には

・勉強しろ!!

・毎日何時間やれ

・やる気を出せ

といった不確定要素の強いワードを並べた抽象的な低レベルの発言をされる方は少なくありません。

(大分失礼なコメントになりましたが)

正直言うとそういった言葉は生徒のやる気を無くします僕自身もそんなことを言われたら

その時間毎日やれば成績伸びるんだよね、何で、どうして?

親・先生を困らせるのは簡単でしょうww

そういった時にどうすれば子供をやる気にさせられるか。

答えは簡単です。

 

明確なゴール設定を作ることです!!

まず初めに何を行うかというと、 過去に行われた定期テスト+入試問題をみせます。

この単元のここはしっかり勉強すれば点数に繋がる

そのアクション、一言でやる気は必ずUPします。

生徒のモチベーションを上げること。行っているようで行っていないですね。

勉強問わず会社などでも具体性・計画性を示すことはとても大切なことです。そこを注意するだけでも仕事効率は格段に上がると思います。

強制しないようにみせかけ、させる

とある個別指導の学習塾で講師として働いている時に生徒さんを観察していて気付いたことは

 

時計をみながら、勉強量を調整している

f:id:ryookachann:20171001073916j:plain

 

ということに気づきました。

そりゃー成績上がらんわ…授業に集中せい

と言いたい所ですが、好きでもない勉強を強制しているのですからそうなりますよね(^^;

僕が受け持っている生徒には授業が始まったら直ぐに今日クリアして欲しい課題を与えます。それが終わらなかったら授業は終わりません。こうすることによって生徒はやらざるおえません。早く終えればまた課題を与え、終わらなければ終わるまで続ける。

そういった緊張感を与えることはとても大切だと感じています。

時間を過ぎても授業をしていると

熱心な先生、しっかりみてくれる先生

て思われますしねww(延長分のお金を取るようなことはしませんよ!!)

 

勉強に困ったら

単刀直入に言いますよ。

家庭教師。悪くない!!

僕の会社の情報です ↓  ↓  ↓


ここまであからさまに営業する教育会社ないですね……(^^;

金を払って、当たり前に塾に行かして成績あげることも大切だと思いますが、生徒・保護者・先生の三位一体で協力、共有しあって成績を上げる所は家庭教師の良さであり、また仕事ととしてやりがいを感じる所です。

この際に成績面以外でのお悩み相談、対応してくれる優秀な家庭教師の先生をみつけてみるのは如何でしょうか?意外と近場にいるかもww

 

それでは、また。