水戸のイケメン先生 岡P

教育関係+雑記ブログ

プロスポーツ界で異彩を放つ選手をPICK UP!!(プロゴルファー片山 晋吾選手)

f:id:ryookachann:20170921083240p:plain

食欲の秋、読書の秋、ほしのあきw、そしてスポーツの秋!!

こんにちは。イケメン岡Pです。

今回はスポーツ界で活躍し、かつビジネスマンとして、いち人間として尊敬しているプロゴルファー片山晋吾選手の素晴らしさ、彼から学んで頂きたいことなどを紹介していこうと思います。

特に、アマチュアゴルファーなどの方は特に参考になります。また、ゴルフ未経験の方も一度やってみようかなと思って頂けたら幸いです。

 

 

片山晋吾をなぜ知ったか

 

www.310okachann.com

この記事に詳細は載っています。

当時の片山選手は日本のゴルフ界を引っ張っていてとても輝いていました。

彼の活躍する姿は岡Pの人生のターニングポイントになり、今後の人生に多大なる影響を与えました。

 

実力は日本一

ここでどれだけ片山選手がプロゴルファーとして素晴らしい実績を残したかを知って頂きたいと思います。

日本ゴルフツアー機構 - 片山 晋呉選手のプロフィール

でご確認出来ます。マスターズ4位、通算30勝、賞金王5回。永久シード獲得など偉業を達成しています。

 

独特なトレーニング法

 

 

今日もここで 集中力 強化‼️ 笑っ #ゴルフ #腰痛 #治療法

片山晋呉さん(@shingo_katayama45)がシェアした投稿 -

この写真をみて頂くと分かりますが、なかなか個性の強い、変わったトレーニングをされています。このようなトレーニング以外にもゴルフ上達のために繋がると思えば何でも練習に取り入れてます。すべておみせ出来ないのが残念です。

 

 

彼の行っている練習法の一部。アマチュアの方にも分かるように動画をTwitterで公開してくれる心優しい方です。あざっす!!

理想を求め続ける探究者

石川遼、松山秀樹ら若手の台頭によりゴルフスイングもパワフルになりつつあります。

しかし、彼のような力感のない、滑らかかつしなやかなスイングはケガ予防、ショットの正確性向上に繋がります。

そしてなにより、ゴルフファンを魅力するアートになります。そこにはエロスさえ感じます。虜になってしまったファンの方も多いのでは♥

是非、一度テレビや現地で堪能してみて下さい。

 

そしてもう一点、彼の素晴らしい所は上の動画にあるような独特の練習法を考え出す思考です。スポーツ界でも型にはまらないトレーニングを行う選手の1人であることは間違いありません。

端からみれば変わっていると思うかもしれませんが、技術向上には何をどのくらい行えばよいかといった彼なりの考え、哲学がみられます。個人的にはプレーもさることながらこのような地味なトレーニングを反復し、プレーで最高のパフォーマンスを発揮出来るようしっかり準備している彼の姿が一番好きです!!

柔軟な発想の持ち主

 

ライザッププロアマに HKT48が駆けつけてくれました(^^) #hkt48 #ライザップ#ゴルフ#KBC#片山晋呉

片山晋呉さん(@shingo_katayama45)がシェアした投稿 -

常に新たなことに挑戦する彼のお茶目な一面ですね。割とお堅いイメージのあるゴルフ界にあってこのような事を行い、盛り上げていこうとする彼の姿はとても好感を得られます。これからも積極的にUPして下さい。

上の記事にもあるように素直で、熱いハートを兼ね備えている一面もあります。

"変わり者"と言われますがそうでなかったらこの地位に登ることはできなかったはずです。

 釣りも一流?みたいですねww

ビジネスマンとしての顔

 

多方面にビジネス展開されているのも共感をえられます。

そして何よりも彼の凄い所は自分の名の付く大会を作ってしまったことです。男子ゴルフ界の試合数が減少がする中で自分自身が先頭に立ち試合数を増やそう、盛り上げていこうとする姿勢は片山晋吾でなければ出来なかったかもしれません。大会運営を行うということは打合せなどや連絡のやりとりがあるので自分自身のトレーニングにも支障がでます。そういったリスクがあるにも関わらず自分で行うと決めた彼の姿勢は素晴らしいものがあります。

俺はあなたをゴルフを応援し続ける!!

体が大きくて、筋肉ムキムキの選手もカッコイイかもしれません。そんな中にありながら、体が大きくなく、フィジカル面が優れているわけではない片山選手。考え方、技術、戦略などを駆使し、ゴルフの本質を見抜き、体現化する。その情熱を継続し続けたからこそ20年近くトッププロとして活躍できたことは間違いありません。

私達も、自分自身を磨き続けること、新たなことにチャレンジし続けること、継続し続けることなど生きていくうえで求められことがたくさんあります。

彼からたくさんの考えを吸収し、内面を磨き、実践する。今後の人生によい影響を与えるかもしれません。この機会に是非、片山晋吾選手など素晴らしい選手が集まる男子ゴルフに興味を持って頂いたり、ゴルフを始めて楽しさに気づいてもらえたらゴルフを愛する岡Pとしては非常に嬉しいです。

それではまた。