水戸のイケメン先生 岡P

教育関係+雑記ブログ

受験生達よ。辛くなったら聞け!!岡Pセレクト5曲

f:id:ryookachann:20170922165851j:plain

ちぃーーっす!!最近、ブログ研究し過ぎて視力ががた落ちのイケメン岡Pです。

今回は受験生が悩んでいるであろうメンタル面のお薬。

そう、音楽について!!

受験生であれば勉強をしていて

「テンションが上がらない」

「パッションが足りない」(薬物は使うなよw)

「周りのみんな頑張ってるのに…」

「受験から逃げたい」

そう思う生徒さんは必ずいます。

そりゃ~~人間凹むこともあるさ。

そんな時、自分自身を鼓舞し、受験勉強を助けてくれるハンパない曲を岡Pオリジナルで紹介していきたいと思います。

それでは5位~

カウントダウン!!

 

f:id:ryookachann:20170922171658p:plain

 引用:COUNT DOWN TV

 

  

第5位 赤眼の路上

 

赤眼の路上

赤眼の路上

    • THE BACK HORN
    • ロック
    • ¥250
 
  • provided courtesy of iTunes

 

みての通りジャケ写の存在感がハンパない。この楽曲が入っているアルバム「イキルサイノウ」という名に負けないインパクトがあります。THE BACK HORNとしてもバンドの世界観、存在感が色濃く出ていた時期です。

熱かった!!

岡Pが学生の頃は本当に尖ったロックバンドが多かった。

(今も素晴らしいバンドはあるけど)

最近の音楽業界はメロコアが主流で、この手のジャンルは少しマイナーになりつつあります。

赤眼の路上」を ランクインさせたのは草食男子、ゆとり世代と言われる若い男達に熱い気持ちを持つ日本男児になってもらいたいからです。

あまり、受験とは関係ない…そんなの関係ねぇーーww

だとか感謝もいいけど、

やっぱり男なら

やるしかねぇ、やりきるしかねぇべ

の精神を強く持て!!

(あかん、茨城訛りがw)

あれ、女の子は❔

(PS)

ボーカルの山田氏は茨城出身。

だから心に刺さるんだな~~うむ。

 

第4位 フジヤマディスコ

 

フジヤマディスコ

フジヤマディスコ

  • SILENT SIREN
  • ロック
  • ¥250
 
  • provided courtesy of iTunes

 

一言よろしいですか

「まぁ~~みなさんカワイイ」

5位のバンドさんとは大違いww

それもそのはず、彼女達はみな読モだからです!!

そんな彼女達は今年レーベルを移籍し、その第一弾シングルとして発売されたのが

フジヤマディスコ

アーティストとして駆け上がっていこうという気持ちが伝わってきます。

それまではポップで可愛いらしいイメージで売っていたのですがこの作品では一新。

歌詞にもありますが

 

這い上がれ

駆け上がれ

もっと高いところまで

誰もまだ 

見たことない景色を

誰もまだ 踏み込んでいない場所を

この手で この目で 自分で 

確かめたい

誰もまだ 見たことない景色を

誰もまだ 踏み込んでいない場所を

掴んで 

輝く

あの富士の山のように

FUJIYAMA DISCO  

合格したいじゃなくて、1位で合格する。

そういう気持ちを強く持て!!受験生達よ。

みなさんもてっぺん目指せば合格は限りなく近づく。

 

第3位 Adventure

 

Adventure

Adventure

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
 
  • provided courtesy of iTunes

ボーカルの川上氏の高音なめらかボイスに心打たれる女の子も多いのでは?

歌詞の中で

 

大胆な作戦で

言葉にならないマスタープランで

いつだって僕達は 君を連れて行くんだ 

個人的に、職業柄やはりここの詩は共感しますね。

合格にむけての最善の学習法・マネージメント。

先生として経験を積んでも葛藤し続ける永遠の課題です。

生徒さん達もむしゃらに勉強してればいいという訳ではなく、出来る子の勉強法を取り入れてみたり、教材研究、過去問対策、学習計画をしっかり立てて実行できるかなどもう一度改めてみては。

ある程度の精神的余裕を持つことが合格のポイントになるのは間違いないので。

 

第2位 オドループ

 

オドループ

オドループ

  • フレデリック
  • ロック
  • ¥250
 
  • provided courtesy of iTunes

とりあえず、ノリノリの曲ですね。

この曲は凹んでいる時というよりは、むしろ調子ウィーーねの状態時に聞いて、よりアゲアゲにしていく用ですね。

f:id:ryookachann:20170923115701j:plain


いつもガンバレ、負けるな系の曲聞いてるのもどうかと思うので。そういう意味を加味しての2位にランクイン。

大学に入ればこんな感じの明るい未来が待ってるて自分に言い聞かして、コツコツ勉学に励んで下さい。

(PS)

PVのちゃんねぇーカワイイからそこも要チェックや!!

 

第1位 アイデンティティ

 

アイデンティティ

アイデンティティ

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
 
  • provided courtesy of iTunes

 栄えある1位は私岡Pが愛してやまないバンド

 

サカナクション

アイデンティティ

を選びました。

 

生徒諸君。

どうにも精神のコントロール効かなくなったらカラオケに行って思いっきり熱唱しろ!!キーが高いから少しさげるのをお勧めしたいが、末期なら下げるなww

デトックス効果でストレスが消え、ステロイドが分泌され気持ちが高まり、やる気に満ち勉強も図るはずだ。

 

イケメン岡Pも公務員辞めてモヤモヤしていて、ROCK IN JAPANというライブで大声で熱唱したらデトックス効果?でかってに涙が流れスッキリしたものだ。

(そんな時もあったものだ…)

 

最後に一言

受験生のみなさん。受験まで半年を切り焦りはあると思いますが音楽の力も借りて勉学に励んでください。たまには息抜きも忘れずに。私岡Pもみなさんのご健闘をお祈りしております。

そして水戸市近辺で受験勉強でお悩みの方は↓ ↓ ↓こちらまでどうぞ。

 

 

しっかり営業もしたので、次回作をお楽しみにww