水戸のイケメン先生 岡P

教育関係+雑記ブログ

ゆとり世代やっべーーぞ!!(20代前半編)

 

水戸のイケメン先生岡Pです。
お酒が入り今なら面白おかしく書けそうなのでハイテンションで書いていこうと思います。
キングコング西野が酔った勢いでツイートする要領ですね笑
 
現在わたくしは千葉のど田舎(浜金谷)で行われている田舎フリーランス養成講座に来ております。
         
ひとつ言っていいっすか。
マジで何もねぇ。
浜金谷。
あるとしたらセブンとガストぐらいだな。
直ぐ店閉まるし。
どんだけ地元の水戸が都会にみえるか。
早くスタバ行きたい…フットサルに行きたい…浜金谷をディスり過ぎ笑 
 
おじいちゃん、おばちゃんにボコられるかもしれない…
 
アフィリエイトで儲けたいと安易な気持ちで地元水戸を離れ(実家から出たい)、業務を学生スタッフに任せてここ浜金谷で毎日ライディングスキル、Webスキルを学んでいる。くそセンコーっすね笑
 
話はそれたんですが、今回参加しているメンバーの半分が20代前半のゆとり世代。
約1ヵ月窯の飯を食う仲なので教育者として
 
 
・自主性がない指示待ち人間
 
・何よりもプライベート優先
 
・すぐに結果を求める
 
ここら辺に注意し、実際どうなのかを観察してみた。
 

 

講座初日の印象

今回のメンバーはとにかく若い。13人中学生3人(全員男)、25歳以下が3人。わたくしは水戸だけに31歳(たまたま)なのでさ参加者の中で2番目に年を食っています(つらと精神年齢が若いので問題ない)笑
 

若僧をみて

みなさんこの写真みてどう思いますか?

                 
 f:id:ryookachann:20170816111057j:plain
 
カッコよくないっすか?
一言で表すと
「優秀」「出来る感」
おじさんは軽く圧倒されてしまう。こうなりたいなー
てか、一言言わしてくれ
自由過ぎだろ」講義中だぞ💢
 
現代の学生て感じ。
おそらくこれは普通っぽい。ジェネレーションギャップ。あっちゃーー。今は自分もこんな感じで受けているけど…何もいえねーーー 

1週間で気づいたこと3選

MacBookを使いこなせている

この点は自分自身が使えないだけか。

 

 
個人でビジネス、投資をしている意識高い系が多くいる

ビジネス面に関しては物販をメルカリで行って月10万近く稼いでいたり、投資に関してはVALU(だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。ビットコインを用いたマイクロトレードサービス)行っていてるメンバーが二人いて50万近く利益を出している猛者がいる。 

学歴がある(バカはいない)

出身大学:慶応、早稲田、青山学院、学習院大学

学歴が高い子が集まっている。

ライティング、Webスキルが長けている。

岡Pも頑張れねば。 

ゆとりは今の昭和世代

ここ1週間いて感じたことは高学歴、Webスキルの高いハイスペックな人材が集まっていますね。
現代の情報社会のなかでは昭和アナログ世代に比べゆとり世代は確実に戦力になる。
といのが率直な感想。
何がゆとりやねん。
スピード面、質で俺の方がゆとりですね笑
 
勉強は出来ないわけではないのに… 

最後に一言

30代以上のみなさん。

人間性には問題があるかもしれませんが彼らが日本を背負っていきます。

寛容な心で接しましょう。

そして、同期のみなさん困った時は協力して下さい。外注で笑