水戸のイケメン先生 岡P

教育関係+雑記ブログ

茨城県は魅力がないが水戸市はそこそこあると思う件

 

f:id:ryookachann:20170822171633p:plain

 

 

こんにちは、水戸のイケメン先生岡Pです。

 

今日は地元茨城が都道府県魅力度ランキング4年連続最下位ではあるが「水戸市はそうではない」ということについて熱く語っていこうと思います。

そして水戸人として「ここはいいぞ、みんな気づいてないけど普通じゃないぞ」という所を伝え、水戸の魅力度が高い所を認識してもらいたいです。

 

 

なぜ茨城県魅力度最下位か?

 

答えは簡単です。

外に出ないからです!!

ただそれだけです。

客観的に見比べが出来ないから魅力に気づかない。

海ある湖ある山あるショッピングモールある。

東京遠くない。

決して悪くない。

他県や外国などに住んでみると意外と分かるのですが…

 

地元民は気づいていない茨城水戸市の良さ!

 

茨城県と言われると宇宙のつくばや世界2位のアントラーズがある鹿島を想像すると思いますが

一応県庁所在地は ” 水戸 ”です。f:id:ryookachann:20170822165719j:plain

最近パッとしないイメージがありますが…

けっこう揃ってるんですよ。

 

水戸市なかなか良い所BEST5

 

ここからは、水戸の意外とイケてる所を紹介していこうと思います。

県内で水戸市ほど高校数がある市はない

 

現在、茨城県内の高校数が116校で水戸市は15校で1位。

2位は日立、土浦、つくば、ひたちなかで8校なので倍近くの差がある。

以外と教育熱は高い。

フットサル場の数、価格設定が安すぎる

 

水戸市内にはフットサル場が5つあります。

岡P厳選の2ヵ所を紹介します!!

フットパシオ http://www.futpasio.com/

コートの芝がキレイで柔らかい。個人フットサルなどを週3日1時間500円で行えるはありがたい。

ステラフィールドhttp://www.stela-field.com/

毎週火曜日個人フットサル2時間500円と日本一安いといっても過言ではないぐらいの値段で行える。年齢層も子供~シニアまで幅広く参加している。

スーパー銭湯数、価格が安い

 

水戸市内にはスーパー銭湯が4つあります。

岡P御用達のスーパー銭湯の素晴らしい点を紹介します!!

いちの湯 http://itinoyu.com/mito/

高濃度人工炭酸泉、シルク風呂、ジェットバス、電気風呂、野天風呂、遠赤外線サウナ、塩サウナ。

僕はここを” 銀河系最強銭湯 ”と呼んでいます。

週末大人でも670円。

ポイント特典も。

f:id:ryookachann:20170823210749j:plain

f:id:ryookachann:20170823211131j:plain

ぜひ一度行ってみては!!

大型ショッピングモールがある

 

意外とあるようでふつうはない。当たり前て怖いですね…

世界2位があるよ水戸に?

 実は水戸には隠れた穴場が

偕楽園公園

N.Yセントラルパークに続く世界第二位の都市公園

 響きカッケーー!

ちなみにこんな感じです。f:id:ryookachann:20170823222633j:plain

f:id:ryookachann:20170823222713j:plain

 

f:id:ryookachann:20170823222742j:plain

 洒落乙ですね笑

最後に

茨城は魅力度最下位とか揶揄されていますが僕は気にしていないですね。

水戸には宝がある!!

インパクトには欠ける場所ではあるかもしれませんが

" 住めば都 "という言葉がありますように、まさに水戸はそうなのかもしれませんね。